情報の旅人

マスター1年情報系男子が書きたいことを書くブログです。IT、映画、旅行が好物。 @uc2_hanate

Steamをインストールした。

2015年11月26日。Steamオータムセールが始まりましたね。

www.4gamer.net

お財布が寒くなりそうです。何かと、この時期は、資金が減ることが多いですよねー

 

ということで、ノートパソコンには、すでにインストール済みだが、Linux mintには、まだインストールしていなかったので、早速インストールしてみた。その記録として残す。

残念ながらメモリなどのスペックが、「クソ」で快適にゲームが出来るのか分からないが、

今は、そのへんは気にせず気分でインストールしてみることに。

 

スペック

Version :Linux mint  17.2 Rafaela

参考したサイト様

www.dedoimedo.com

 

やり方は至って簡単。

  1. スタートメニューから、”システム管理”、”ソフトウェアソース”
  2. ”追加リポジトリ”から”新しいリポジトリを追加”以下のURLを追加する
    deb http://repo.steampowered.com/steam/ precise steam
  3. 一応右上にある”キャシュをアップデート”をする
  4. 端末へ。
    sudo apt-get install steam
    この時に、作業をしているものがあれば、中止をしたほうが良いみたい。
  5. インストールが完了したようだったら、以下のコマンドをする
    wget -O - http://repo.steampowered.com/steam/signature.gpg | sudo apt-key add
    解説すると、”..sudo apt-key add”のあとに、ファルダを指定をする。
    僕の場合、”/home/user/Steam”を指定。(Steamフォルダは事前に作成する)
    ここで、signature.gpgを指定したフォルダに入れる必要がある(と思う)
    あいにく、この辺はよく分からず、なんやかんや成功した。
  6. で、たぶんこれでSteamをインストールするためのデータが、パソコンの中にあると思うので、端末で"steam"をコマンド
  7. 結果、Steamのインストールが開始されると思う。

途中アカウントID,パスワードの入力求められるので、ログイン完了すればOK

これで、積みゲーが増えますね!

再度Steamを起動するときは

スタートメニューから検索で、”steam”と検索すればOK

追記

steamを終了し、再度起動するとエラーがはき出されたり、設定が初期化されている。

steamはインストール済みだが、起動しないという問題が発生。

追記2

steamの公式HPからLinux版のsteamをインストールしたり、以下のURLを参考にしてみたりすると、なんとかsteamが起動。

http://askubuntu.com/questions/470436/steam-cannot-set-up-steam-data

要は、steamを再インストールしたっていう話で解釈していただければ。

 

もっと簡単な方法

もっと簡単方法として、”ソフトウェアの管理”から、”steam”をインストールする方法があります。

最初は、この方法でやろうと思いましたが、折角なのでコマンドでインストールしてみました。

 

さて、何を買おうかな。