情報の旅人

マスター1年情報系男子が書きたいことを書くブログです。IT、映画、旅行が好物。 @uc2_hanate

初めて海外旅行に行く時のやるべき準備(1)

大抵の大学生は、来月から3月末まで長い春休みが始まるだろう。

大学生の特権だ。
これを有効活用しない訳にはいかない。
車やバイクの免許取得、旅行、毎日遊んで、バイトもして…
 
僕は、毎年必ず海外旅行に行く。
何故って、海外は楽しいから。
一時的にだが、日本の情報(ニュース)を気にせずシャットダウンして、バタバタな日常から離れると、ストレス解消となる。
海外旅行は、本当にオススメする。
 
縁があってネパール人の友人ができてから、春休みにはポカラに行っている。
 
で、僕の個人的な話は置いといて、この春休みに海外旅行初デビューをする大学生(この記事に辿り着いた人)のあなた向けに、これだけは絶対に準備しておけば失敗しないよ!というのをまとめてみようと思う。
 
と、まとめてみたら、思ったよりも多いので、4回に分けてまとめます。
 
因みに、僕が行ったのはネパールだけでなく、タイ(バンコク)や、韓国(ソウル、釜山)や、スリランカにも行ったことがある。
ここ4年間で、タイには4回、韓国には4回、ネパールには2回、スリランカには1回、行っていました。
アジアしか行ったことがないので、今度は欧米にも行ってみたいですね。
 
旅行中の紛失は、1、2回ありましたが、貴重品では無い物だったので、それほどショックはありませんでした。紛失は紛失ですが。
スリや盗難の被害は、幸いに1度もありません。
なので、ある程度の説得力はあると思います。(たぶん)
 

海外初デビュー!失敗しないための準備

チケットを手配して、飛行機に乗るまで。

  1. パスポートやチケット類、多少のお金をまとめて入れるケースを用意する。
  2. 服は、最小限用意する。
  3. 財布は、2つ以上用意する。
  4. 帰国して、家までの交通費は別で分けておく。
  5. サングラスと帽子は、あった方が良い。
  6. 現地の電気プラグの種類を調べておく。
  7. 海外保険は、インターネットで手続きをする。
  8. 空港に着いてからは、飲み物は買わないようにする。
  9. 液体類、化粧品類は、預け荷物に入れておく。
  10. 預け荷物には、印を付ける。
  11. 入国、出国カードの書き方を調べておく。
  12. 出発前に、スマートフォンの設定をする。
  13. 現地の言葉を少し覚えておく。
 
ちょっと多いですが、これでも、少ない方です。
最初は、面倒と感じますが、慣れです。
以下に、1から3の詳細を記載します。
1,パスポートやチケット類、多少のお金をまとめて入れるケースを用意する。
初めての海外。ワクワクしながら、荷造りをする時間は、楽しいものです。
僕が荷造りをする時は、必ずパスポートをケースに入れることから始まります。
当たり前ですが、パスポートがなければ、日本から出られませんし、向こうで紛失したら大変なことになります。
   
そこで、無くしたらいけない物をまとめることで、紛失の恐れが無くなると思います。
僕は、このようなケースに、パスポート、チケット、ペン、メモ用紙、ホテルの連絡先や住所が書いてある紙などを入れて、現地移動用の小さいバッグに入れています。
これよりも、安いものがあるので、調べてみてください。
 
それから、バッグは、肩掛けがオススメ。例えば、リュックだと後ろから狙われます。
バッグを後ろではなく「前」に掛けることで、スリの心配はありません。
移動用の持ち物は全てこのバッグに入れて、大切な物だけを持ちましょう。
海外旅行だからと、張り切ってブランドもの はやめた方が良いです。
僕はGUで買ったバッグを使ってます。
www.uniqlo.com
このバッグもう販売されてないようですが、こういうシンプルなバッグがおすすめ。 
 
 2,服は、最小限用意する。
これは、男性の場合です。たくさんのお土産を買う予定の人は、特に気を付けた方が良いかも。行きの時にある程度の、スペースがあればお土産が沢山入ります。宿泊数によるが、3泊程度なら、2泊程度で十分。
行きの服は、帰国時の服と一緒にして。パジャマも1着。下着は、同じホテルなら2日分でOK。女性の方は男性よりも荷物が多くなってしまうかもしれません。洋服は、現地でも買えます。買い物がお好きな方が多いでしょうから、日本よりも安くてかわいい服でも買って、旅行の思い出にしましょう。
 
3,財布は、2つ以上用意する。

これは、結構大事です。

1つは、買い物とか交通費など現地のお金を入れる財布。

もう1つは、日本円を入れる財布。

盗難、紛失の保険としてもう1つあれば良いかも。

ポイントカードなんて必要ありませんから、普段使用している財布は使わずに

旅行用の財布でも買っておきましょう。

 

[チャムス] CHUMS Eco Round Coin Case CH60-0854 Night Sky (Night Sky)

[チャムス] CHUMS Eco Round Coin Case CH60-0854 Night Sky (Night Sky)

 

 

因みに、僕の経験上では、コインを利用することはあまりありませんでした。

コインをよく使ったのは、バンコクで電車を利用したぐらいでしょうか。

あとは、買い物時の細かい会計のときぐらいです。

海外は、大体「お札」のお金を使用することが多いので、ポケットに入れています。

しわくちゃなお金なので、雑に扱っても問題ありません。

ネパールに行ったときに、お金にメモらしきものが書いてありましたが、普通に使えました。

日本円ほどきれいな札は、どの国にもないと思います。

アジアにしか行ったことがないので、詳細は分かりませんが。

逆に考えると、それほど日本人はお金を大事にしているということかもしれませんね。

 

uc2.hatenablog.jp